2014年9月5日金曜日


元々グーグルBloggerの練習的な感じで、その時買って間もなかったWindows8.1タブレットのネタでも書こうかな?と思って始まったこのブログでしたが、今の今まで大したレビューは書いていませんでした。
なので、今回少し改めてWindows8.1タブレットのレビューです。

 Windows8.1タブレット エイサー W4-820

僕が今使っているタブレットはエイサーのW4-820というモデルです。
以前も書いているのである程度省略しますが、一番の決め手はDVI出力に対応している事でした。

使えるDVI出力

USBでは無くDVIで映像を出力出来るので、外部モニターを使ってもUSBが1つ空く。ですので、モニターの給電がUSB対応の場合、本体の電力を分け与えれば外でも外部モニターが使えますし、USBが空くのは色々メリットがあると思いました。
最悪デスクトップがクラッシュした時に、タブレットで大きい画面に出力させれば大体の仕事は出来ますし。


スポンサーリンク



 Windows8.1の操作感


ある程度慣れは必要かも知れませんが、慣れるとかなり使い易い気がする。
タブレットとの愛称結構良いんじゃないかと?

↓の感じで、DVIに出力して、操作感の動画撮っておきましたので参考にどうぞ。

動画は↓

こんな感じです。タッチで操作してるのでポインタは表示されません。
一番良いなーと思ったのは、画面が2つに分割出来る機能。Windows8.1良いジャン!!と思った要因です。
あとはデスクトップモードで今まで使ってたソフトウェアが使えるのも非常に便利です。使い慣れたテキストエディタや画像加工ソフトが使えるのはとても良いし、今まで通りの雰囲気も良い。

ですが、スタートメニューのほうが色々処理が早いのでブラウザ等はスタートメニューのIEを主に使っています。

CPUはATOMですが、全然早い気がする。しょっぱいノート買うならタブレット十分と思わせてくれる感じでした。

IpadよりもWindowsタブレット

個人的な感想ですが、Ipadよりも全然使えます。仕事で何かとウィンドウズに使いなれたせいも大きいと思いますが、主なPCの仕事の7割くらいはタブレットで出来ますが、Ipadだと出来ない事が増えるんですよね・・・。
軽さと、洒落た感じはIpadなのですが・・・仕事になるとやっぱりウィンドウズだなーと痛感します。
ただ、ブラウザ見るだけ とか 簡単な画像加工 とか一つ一つをこなすだけならIpadで十分だとも思ってます。

Windows8.1のタブレットは未だ横並びな感じでしょうか?チョットした機能の違いだけなので、何を重視するかで若干選ぶモデルが変わると思うけど、大体一緒かなーって感じですね。
Surface Proは個人的にはPCだと思ってます。スペック凄いし。

オススメはヤッパリw4-820ですが、

新品価格
¥29,697から
(2014/9/5 18:16時点)


最近のモデルの
新品価格
¥44,799から
(2014/9/5 18:21時点)

コレも非常に良さそう。
PCで程ほどにしか仕事しないなら、このタブレットで十分な気がしてしまいますね。画面が少し大きい位のほうが仕事では良いですし。

とは言え、w4-820が30000円以下になっているとは・・・ 僕のように外部モニターを使えば便利に使えるので、何だかんだw4-820が良い気がしてしまいます。

ではでは

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿