2014年12月3日水曜日



少し前の事ですが、googleがSSL通信(https)をランキングシグナルに考慮するという発表がありましたね。
実は近いタイミングで新しいwebショップを構築していたので、思い切って常時SSL化してみたのでしたが、果たしてSEO的にどの程度の効果があるのか少し考えてみました。

恐らく常時SSL化で大きなランキングUPは無い

コレはgoogleのほうでも言っておられるようですが、ランキングシグナルとしては然程大きくないようです。
全く同じサイトがあったとすればSSL化されてるほうが良いよね? って程度ッポイ。

コレは当たり前の事ですが、ゴミページがSSL化によって生まれ変わるような事は皆無でしょう。そもそもそんなの期待してないけど。

そんなもんですから『SSL化するとランキング上がります』とか言ってくる詐欺SEO業者は無視しましょう。嘘じゃないかもだけど、きっと大した影響は無い。

逆にSSL化に伴って大きなランキングダウンあるかもよ

こんな事書いたらSSL化の普及にならないかも知れないけど、もしかするとSSL化するとgoogleのロボットが全ての状況を把握するまでランキングダウンしちゃうかも...
コレ実体験なんですが、下のグラフはSSL化したページの表示推移


やっと検索に引っかかるようになってくれたなーと思ってたら、すごーく下がってしまいました。
実はテーマでミスがあって404を吐きまくったのも原因の1つだったかもなのですが、その後修正しても全然戻らない。僕スパムなんてやってないよ...。と思う程、下がってます(TT)

で、非SSLページも一応インデックスのデータ収集してるわけですが、未だインデックスが残っている。


開始してすぐにSSL化したから然程影響ないと思っていたのに、全然影響してるッポイ(汗)
まだ非SSLページがインデックスされていると言う事は、そのページは重複ページって事ですよね??301リダイレクトもしてますし、正規化もしてるんですが、未だインデックスが残っている訳です。

この先、完全に非SSLページのインデックスが消えてからどのような動向になるか興味津々ですが、きっとSSL化に伴って不安定なランキングになるのだと思います。

僕は複数のページで運営してるので、こーいったチャレンジも出来ましたが、1サイトしか無いとナカナカの冒険行為かも知れませんね。

ですが、ショッピングサイトは常時SSLが望ましいと僕は思います。
SEOよりも、セキュリティーのが大切です。出来る事なら、ショッピングサイトは常時SSLのシグナルをもっと強くして欲しいとgoogleに伝えたいですね。ブログとは異なるのですから。

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿